漫才コンビの中田カウス・ボタンが23日、大阪市内のなんばグランド花月で行われた「THE 舶来寄席2016」開催会見に参加した。

 舶来寄席の名誉支配人を務めるカウス・ボタン。あいさつに立ったカウス(66)は開口一番「桂文枝さん(72)は脇が甘い!『甘いで』と昨日から塩塗りこんどきました」と吉本興業にとっては耳が痛いはずの不倫ネタを冗談めかして切り出した。相方のボタン(67)が「何の話や」とツッコミを入れ、イベントのPRをするように修正をはかったが、お構いなしとばかりに文枝ネタを繰り出し、イジリ倒した。

「今朝もテレビつけたら、離婚の危機とか言うてましたからね。前の時も同じこと言うてたな」と止まらぬカウス。矛先はボタンに飛び火し「その点、君はえらいな。女性とのお付き合いをちゃんと考えてるわ。日本じゃ目立つから言うて、中国、タイ、韓国、フィリピンね。そやから、今度はここで『舶来妻』というのをやってもらわな」と舶来寄席に引っかけて笑いを誘った。

 これまでも不倫をテーマにしたネタを扱っているだけに「『もう1人嫁はんいますねんでー』とか言うたら、ドッカーンって笑ってたのが、なかなかネタにならんようになってきた。文枝さんのおかげでネタが作られへん」と苦笑いしたが「そういうことで、文枝さんの事よろしくお願いいたします」とフォローも忘れなかった。

 同イベントは吉本新喜劇と世界のトップパフォーマーによるショーが融合。大阪公演が5月11日~6月5日までなんばグランド花月で。東京公演は6月9日から12日まで東京グローブ座で行われる。