女装家のマツコ・デラックス(43)が17日、東京・渋谷区のヒカリエホールで行われた「OCN モバイル ONE」新CM発表会に登場した。

 CMで「紫式部」ならぬ「マツコ式部」に扮しているマツコは十二単姿を披露。「微妙でしょ~。恥ずかしいわ~」と照れる。「でもね、巫女のコスプレしてるみたいでうれしいの。バドガールのコスプレと巫女のコスプレは夢だったから」と満足げだ。

 ラグビートップリーグ「シャイニングアークス」の3選手が商品説明に登場すると、マツコ式部の目の色が変わった。テレビ番組で共演した選手には、腰に手を当て「ついに覚悟できた?」と仕事を忘れてアプローチ。

「アタシたちみたいな、ジジイ、ババアは昔ながらのキャリア(携帯電話会社)を使いがちだから、もっとせめてほしいわよね」とマツコ節でPRした。

 囲み会見には「裏でラグビー選手にちょっかい出そうと思ったら、すぐに帰っちゃった」とむくれ顔とともに再登場。「2丁目は40年前からラグビーを応援してるのよ!」と“ラグビー男子愛”を熱弁する。

 リポーターからベッキー騒動など、話題を振られるが「フレッシュじゃないわね~。いまハイテンションで話すことじゃないわよ」とバッサリ話題を打ち切った。