お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=50、田中裕二=51)が11日、都内で行われた「タイタンライブ 20周年記念」に出演し、覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)をぶった切った。

 20周年記念の2daysライブの初日を迎えた爆笑の2人。田中が「今年は話題が多すぎる」と振ると、太田は「こっちにも漫才を作るペースってものがある。千本ノックを受けているみたい。ベッキーだって食い足りないのに、SMAPとかいろいろある」とうれしい悲鳴を上げた。

 そんな中から2人が初日の“獲物”に選んだのは清原容疑者だった。

 太田は「いまごろ、取調室で『SAY YES』している」と2014年に同法違反で逮捕されたASKA(57)を引き合いに出し、毒ガスを噴射。「俺は清原の背中を見たことがある。ミスター(長嶋茂雄氏)と(巨人のマスコットキャラクター)ジャビットの入れ墨がしてあった。これなら球界に戻れるんじゃないかな」と容赦ない。

 田中が清原容疑者の社会復帰について触れると、太田は「もう芸能界とか華やかな世界に戻らなくていい。小さなことからコツコツやればいい。ドラッグストア経営とかやればいい。店舗名は『シャブキヨ』で全国展開すればいい」と会場を笑いの渦に巻き込んだ。

 ライブは12日も開催されるとあって、田中は「明日はベッキーをやる」と不気味に宣言。ファンも拍手喝采で20周年を祝った。