元フィギュアスケート選手でタレントの浅田舞(27)が10日、初舞台となる「マッスルミュージカル~ふしぎの国のアリス~」(3月5、6日、天王洲銀河劇場)の初日稽古に参加し、ヒップホップユニット「シクラメン」のDEppa(33)と破局したことを告白した。

 稽古の後に行われた会見で、バレンタインデーの予定を聞かれた舞は「今日が大事な日なので忘れてました。何の準備もしてないですね」とポツリ。続けて「今フリーなので」と打ち明けた。

 DEppaとは2012年から交際がスタート。一部では結婚間近と報じられていた。破局の時期については「いつごろというと話が長くなるので…」と明かさなかったが、関係者は「昨年末ですね」としている。

“大事な日”という初日稽古は「ずっと氷の上ばかりだったので、勉強になることばかりですね」。

 妹の真央(25=中京大)には出演が決まって最初に報告したという。

「ビックリしてましたね。『大丈夫なの?』って心配されました。真央には絶対見に来てもらいます」

 本番では総合演出の池谷直樹(42)の代名詞である跳び箱にも挑戦。2年ぶりの出場となる「世界選手権」(3月28日開幕、米ボストン)を控える真央にとってもいい気分転換になりそうだ。