元AKB48の倉持明日香(26)が6日、都内で「スカパー!プロ野球PRアンバサダー」就任会見を行った。倉持は今シーズン、番組やイベントなどでプロ野球の魅力を広める活動をする。任命状を受け取り、アンバサダーユニホームを着用すると「入団会見みたい」と笑みを浮かべた。

 元プロ野球投手で野球解説者の倉持明氏(63)を父に持つ倉持は「プロ野球を身近に(感じて)生きてきましたが、こうして父と近い仕事ができるのは本当にうれしい」。プロ野球の魅力を広め、女性ファンが球場に足を運んでくれるよう、グルメやおすすめスポットなども紹介するといい、「外野席に観覧車が設置されるコボスタ(楽天の本拠地)に行きたい」と目を輝かせた。

 現在もQVCマリンに通うなどロッテファンとして知られ、注目選手にはドラフト1位・平沢大河内野手(18=仙台育英)を挙げた。「ケガをせず、鈴木大地選手(26)とのポジション争いに勝って、救世主になってほしい」と期待を込める。しかし、アンバサダーに就任したとあって「今までロッテを甘めに見ていましたが、これからは全球団に注目していきたい」と“ロッテびいき”卒業を誓う。

 昨年8月にAKBを卒業し、恋愛解禁になった。「プロ野球選手とのロマンスは」との質問に「家に野球にうるさい人がいるから…」。倉持家では、まず2人の兄をクリアしてから父に紹介というルールがあるそうで「これまで最後のハードルまで到達した人はいない」。球界に倉持家のルールを打ち破る強者は現れるだろうか?

 倉持は7日にBSスカパー!で放送されるプロ野球キャンプ特番から、アンバサダーとしての活動をスタートする。