ハロプロのアイドルグループ「Juice=Juice」(宮崎由加=21、金澤朋子=20、高木紗友希=18、宮本佳林=17、植村あかり=17)が4日、神奈川・クラブチッタ川崎で主演ドラマ「武道館」(フジテレビ系 6日午後11時40分~、BSスカパー! 10日午後9時~)の完成披露舞台あいさつに登場した。

 実在のアイドルグループがドラマ内で架空のアイドルグループ「NEXT YOU」を演じる。ドラマは直木賞作家・朝井リョウ原作の小説を映像化。武道館公演を目指すグループの恋愛問題、人気格差などアイドル界の現実を赤裸々に描いた作品だ。

 宮本は「アイドルは表も裏もあっちゃいけないもの。そういう意味でも想像の世界が広がる。アイドルの魅力が広がると思います」と話す。先日、子宮内膜症を明かした金澤も「フィクションなんですけど、裏側を演じるということでみなさんの反応が気になりますね~」と体調不安を感じさせない笑顔を見せた。

 ドラマ内で歌っている「Next is you!」はつんく♂(47)がプロデュースした。

 そのつんく♂がこの日、メンバーたちに内緒でお祝いに駆けつけた。

 思わぬサプライズに宮本や植村は涙を流す。

 恩師の前で楽曲披露し「すごくうまくなっていて驚いた」とスマホに打ち込んだメッセージを司会者から読み上げられると、メンバーたちも喜びに加えて、ほっとした笑顔を見せた。

 BSスカパー版はフジ版に、さらなるオリジナル映像を加えた特別ロング版となっている。