NMB48の山本彩(22)が1日、大阪市内で第3弾写真集「みんなの山本彩」の発売記念イベントを行った。

「グループの中から一歩外に出て、グループっぽくないことができれば」と今年の抱負を語った山本。昨年フジテレビ系で放送された「ウタフクヤマ」で、福山雅治(46)と小室哲哉(57)が、即興で音楽を作るシーンを見て刺激を受けたという。

「私も今、絶賛作曲中で、秋元(康)先生にも3曲くらい聞いていただいて『あ、いいじゃん』と言っていただきました。センバツが始まるのでテーマ曲とか歌えたらいいな」

 プロ野球はこの日キャンプインし、まさに球春到来。大ファンの阪神については「今年はドンドン若手に活躍してほしいです。藤浪選手は去年以上の数字を残してほしいですし、江越選手や梅野選手は、今年が勝負なんじゃないかな」とエールを送った。

 また「他球団ですが、カープ女子ってあるじゃないですか。阪神ファンの女子を『TORAKO』っていうんですけど、NMBのメンバーには阪神ファンが多いので増えていけばいいなと思っています」と語った。

 写真集は、一昨年10月に行った“3週間限定で誰でも山本を撮影してよい”という企画によるもので、一般人から寄せられた大量の写真に、メンバーやスタッフが撮影した最新のスナップを追加。使用写真は600点以上で、全てオフショットの素顔のみという。

 一時はスタッフから「枚数が足りないので、ちょっとダメかも」とお蔵入りの可能性を伝えられたというが、「せっかくファンの方にもいっぱい撮っていただいたので、きちんと発売することができてホッとしています」と胸をなでおろした。

 見どころには「公演終わりにテンションが上がりすぎた時に、メンバーから撮られた」という変顔写真を挙げた。