一昨年に引き続き昨年も広瀬すず(17)や松岡茉優(20)、土屋太鳳(20)ら若手女優が順調に仕事を増やしたが、2016年、新たにブレークする女優は誕生するのか? 注目の6人をピックアップした。

 ブレーク候補の筆頭は女優の平祐奈(17)だ。太眉が印象的な美少女は本田翼(23)、川口春奈(20)ら近年ブレーク女優を輩出している「JR SKI」のCMに現在出演中だ。

 昨年は映画、ドラマで初主演。特にドラマ「JKは雪女」では太ももやへそを大胆露出し健康的なお色気シーンも見せた。16年はヒロインを務めた「ぼくが命をいただいた3日間」の公開も控えている。

 姉は女優の平愛梨(31)で、姉妹仲むつまじい様子がネット上で話題になることも多い。趣味は「御朱印集め」と渋いところもギャップがあり、バラエティー番組への出演も増えそうだ。

 特撮ドラマ「仮面ライダードライブ」のヒロイン役で一気に注目が集まった内田理央(24)も注目の女優の一人だ。

昨年末、ファッション誌「MORE」の専属モデルにも決まり、バラエティー番組で見せるポンコツぶりでもファンを増やしている。

 3月公開の映画「血まみれスケバンチェーンソー」ではふんどし姿でチェーンソーを振り回す強烈なヒロインを演じる。ライダー、カルト映画と、キャラと同じ独自路線でブレークを狙う。

 アイドル・ドラマ評論家の北川昌弘氏が期待するのが岸井ゆきの(23)。昨年テレビ東京で放送されたコント番組「SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜」で清純派AV女優役を演じており「岸井は新たな発見だった。意外とかわいく、はまり役で使いたい監督やプロデューサーは出てくる」と太鼓判を押す。

 北川氏のもう一人の注目女優は高橋ひかる(14)。「代々木ゼミナール」や「チオビタドリンク」のCMに出演しネットで話題になった美少女。所属事務所のオスカーがプッシュする女優が揃う、晴れ着撮影会にも昨年末に参加している。

「今年公開の映画『人生の約束』でもいい役で入っているが、ごり推しというよりもちゃんと選んでもらえていると思う」(北川氏)

 一方、ドラマ評論家の上杉純也氏は昨年「エンジェル・ハート」でヒロイン香瑩(シャンイン)役を演じた三吉彩花(19)のさらなる活躍を予想する。

「『エンジェル・ハート』と『メレンゲの気持ち』のサブMCで世間的に認知された感じがある。『Seventeen』モデルで女性ファンの方が多いのも強み」と語る。

「カルピスウォーター」のCMに出演する黒島結菜(18)も注目の一人。上杉氏は「16年か分からないけどいつか黒島の天下になる時代が来る。NHKに気に入られているので朝ドラのヒロインをやるんじゃないか」と将来の期待込みで名前を挙げた。