11月に結婚と妊娠を発表して衝撃を呼んだフリーアナウンサーの中田有紀(42)が28日、キャスターを務める早朝情報番組「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系)を卒業した。

 この日は「中田キャスター卒業SP」として通常より40分延長して午前6時半まで放送され、おなかがふっくらした感じの姿で「これからは少し自分をいたわって、陰ながらOha!4を応援していきたい」と視聴者にあいさつした。

 黒い柄の服装で登場した中田アナ。午前4時からの放送が進むにつれ、各コーナーの節目で「グッジョブ」などとこれまでの仕事ぶりへの敬意が出演者から表された。2016年を予習する企画では、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバーから「予習のことを考えられないくらい、中田さんの卒業が…」と別れを寂しがる声も。

 中田アナは02年4月、前身の「ニュース朝いち430」に登場以来、13年以上朝の顔として出演してきた。視聴者へのメッセージでは「あまりにも長すぎて、この番組は永遠に、私は終わらないんじゃないかと思っていたけれど、ついに今日で本当の最後の日がきてしまいました」。13年間の出演は「大きな宝物になりました」としんみりした表情も交えて語った。

 ロックバンド「アジアン・カンフー・ジェネレーション」の山田貴洋(38)と今夏に結婚し、来春に出産予定。新キャスターは畑下由佳(24)と後藤晴菜(25)の両日テレアナウンサーが務めるが、早朝出勤のサラリーマンに“有紀ロス”は起こるのか。