歌手・坂本冬美(48)がクリスマスイブの24日、都内でスペシャルライブを開催し、話題曲をステージで初披露した。

 ライブには、先月リリースしたカバーアルバム「Love Songs Ⅵ~あなたしか見えない~」の購入者から抽選で150人を招待。最後には「ゴールデンボンバー」の曲で、坂本がカバーした「片想いでいい」を初めてライブで歌唱した。同曲は現在「いいちこ」のCMで流れている。ライブ前に取材に応じた坂本は「もしかしたら最初で最後のお披露目になるかもしれないので、しっかりと歌いたい」と話した。

 今年も大みそかのNHK「紅白歌合戦」に出場する坂本は、9番目に「祝い酒」を歌う。人気子役の鈴木梨央(10)、寺田心(7)らをバックにステージに立つことも決まった。

「皆さんの注目が(子役に)いってくれれば緊張も和らぐので、今回はお2人に任せようと思います」と笑顔を見せた。

 来年はデビュー30周年のメモリアルイヤー。来年以降してみたいことを聞かれると「結婚」を挙げ「一回ぐらいは名前が変わってもいいのかなと。楽しみに待っていてください」と断言。とはいうものの、今年のクリスマスも男っ気がないものになるとか。果たして結婚はいつになることやら――。