女優・木村文乃(28)は、先日終了した連続ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(フジテレビ系)でもヒロインを務めるなど、売れっ子若手女優に。上手すぎる料理も注目されており、そのレシピをめぐって争奪戦が繰り広げられている。

 木村は今年「銭の戦争」(フジ系)、「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」(TBS系)、今回の「サイレーン――」と、このところ連続ドラマに主要な役柄で出演。出演映画3本が公開されるなど、今年ブレークした女優の一人だが、もう一つの“武器”が料理だという。

 出版関係者いわく「木村は毎日のように手料理の写真を自身のSNSにアップしています。その腕前がプロ顔負けで“ふみ飯”として大人気です。いまや料理といえば俳優では速水もこみち、女優なら木村の名前が真っ先に挙がる。何とかして料理本にできないかと、すでに複数の出版社が動いています。大ヒットは間違いないですからね」。

 木村は23日、落語家・笑福亭鶴瓶(64)と一緒にナレーションを務めた映画「シーズンズ 2万年の地球旅行」日本語版(来年1月15日公開)の試写会に、サンタクロースのコスプレ姿で登場。

「野生の動物って本当に美しくて、毛の一本一本まで繊細。息遣いが聞こえてくるような映画はこれくらい」と感嘆の声を漏らした。またこの日は鶴瓶の誕生日とあって、木村が先導して観客と一緒にサプライズで「ハッピーバースデー」の歌とケーキでお祝いした。

 木村は「シーズンズ」以外にも、2016年に公開される映画2本やドラマへの出演がすでに発表されている。来年も若手女優の中で“主役”のポジションを保ち続け、料理本でも人気が出そうだ。