AKB48の高橋みなみ(24)が22日、都内で初の著書「リーダー論」(講談社)刊行記念イベントを行った。

 囲み取材では、3月卒業後の恋愛解禁についても質問されたが、高橋は「14歳からAKBに入って、普通の恋愛も知らないのでリハビリからしないといけないですね」と苦笑い。「秋元(康)さんからは『(卒業した)その日の夜に男と会え』と言われてますけど、会う男の人がいないですからね」と笑わせた。

 20日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」で、秋元氏から公私ともに仲がいい「T.M.Revolution」の西川貴教(45)との交際を勧められたことを明かし、同番組で共演した前田敦子(24)、指原莉乃(23)からも交際の可能性を突っ込まれた。

 この日も高橋は「男は西川さんしか私にはいない」とポツリ。報道陣から恋愛発展を追及されると、高橋は「西川さんは素晴らしい先輩ですし。(恋愛相手として)あり…なしなんてことはない」とテレ笑い。さらに、「タイプ?」と聞かれた高橋は「ちょっとここでは言えない」とごまかしながらも「タイプですよね」と本音?をのぞかせた。

 類いまれなるリーダーシップで、政界進出の可能性も取りざたされるが、「秋元さん、田原(総一朗)さんからよく言われるんですけど、これで私が“リアル総選挙”に出たら『マジか』ってなるんで…」と困惑気味に否定した。