宝塚出身の女優倉田あみ(37)が17日、所属事務所・吉本興業(東京・新宿区)で結婚会見を開いた。

 倉田はT165・B83・W58・H88のスレンダーボディーを清楚な白ワンピースに包んで登場。左手薬指には婚約指輪がキラリと光る。お相手は一般男性(39)で「アルパカに似ています」と照れ笑いを浮かべた。

 友人の紹介で知り合い、昨年12月24日のクリスマスイブに交際を開始。約1年、愛を育み、先月19日に入籍した。今月11日に新婚旅行を兼ねてハワイで挙式し、現在都内で同居している。妊娠はしておらず、女優業を続ける。

 待望の第1子について「2人とも子供が好き。コウノトリさんにお任せして」と話す。

 夫の趣味はトライアスロン。8月に北海道で行われた大会でプロポーズされたという。

「ゴールした時にサプライズでしてくれた。予想していなくて。(返事は)『ハイ』と。目が飛び出るくらいうれしかった」と赤面しつつも、幸せオーラ全開だ。

 トライアスロンのゴールと同時に、2人の交際も“ゴール”。「結婚は俳優としても得るものがあると思う」とヅカ出身女優から人妻女優としての飛躍を誓った。

 倉田は、宝塚歌劇団では「銀河亜未」の名で男役として活躍。2008年に退団後、今井雅之さん(享年54)が手がけた舞台「THE WINDS OF GOD」やドラマに出演してきた。