俳優・大和田伸也(68)と元AKB48の女優・秋元才加(27)が14日、都内で行われた映画「キングスマン」ブルーレイ&DVDリリース記念イベントに登場した。

 秋元が、愛犬の白色のパグ、ディグちゃんを初めて披露した。しかも、共演経験があって仲が良い俳優・山本耕史(39)から譲り受けたという。

「山本さんがお母様に(犬を)プレゼントする予定だったのが、(山本の母親が犬を)飼えなくなってしまって。(もともと)私もパグが欲しいと言っていて。『飼わないか?』と言われました」

 秋元は、山本が今年結婚した女優・堀北真希(27)と同い年。パグを譲り受けたのは2年前だそうだが、山本は当時、犬を口実に秋元に接近したのでは!?と勘ぐりたくなる。

 しかし、山本のことは「お兄さんのように慕っている」そうで、恋愛関係には発展せず、良き友人であるよう。ちなみに恋愛については「ご縁がないわけじゃない」と話すにとどめた。

 一方、大和田は同映画で主演を務める英俳優コリン・ファース(55)にソックリと話題になっている。次男の俳優・大和田健介(25)からも「お父さんに似ているんじゃない?」と指摘されたという。秋元も「似ているなと思いました」とうなずいた。

「キングスマン」ブルーレイ&DVDは23日に発売される。