女芸人のキンタロー。(34)とお笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(31)が14日、都内で行われた「Simeji今年の顔文字大賞 2015」発表会に出席。それぞれの特徴である大きな顔を生かして、リアル顔文字を披露した。

 昨年から始まった同賞のプレゼンターとして、女性MCから“ビッグな2人”として壇上に呼び込まれると、のっけから不満たらたらだ。

 バービーが「なんで顔文字大賞で私たち2人なの? 絶対に顔が大きいからでしょ!?」と吐き捨てれば、キンタロー。は「美しいから呼んだんじゃないの?」とMCの女性に応戦。しかし、あっさり「顔が大きいからです」と理由を明かされてしまった。

 これで吹っ切れたのか、1人の女性から女芸人へとスイッチを入れ替えた2人は、互いに考案した顔文字を自らの顔面で表現する「リアル顔文字」に挑戦。いまだかつて見たことのない奇怪かつ複雑な表情を披露して、会場を爆笑の渦に巻き込んだ。

 その後、クリスマスの話題になると、キンタロー。は「ディナーの店を決めてる。3人の候補のうち誰かと行きます」と明かすと、「1人は20歳のドイツ人。ロケ中に知り合って、今はドイツに帰っちゃってるけど、12月にもしかしたら帰ってくるかもしれないと言ってた」と告白。ひと回り以上年下のドイツ人と聖夜を過ごす淡い期待を抱いているようだ。

 同賞は昨年創設され、日本語入力キーボードアプリ「Simeji」にある約5万種類の顔文字から、ユーザーの投票で大賞が決定され、今年は「真顔」を意味する顔文字が選ばれた。