11日午前11時30分から千葉の東京ディズニーランドで開催を予定していた映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(18日公開)のイベントが、強風のため急きょ中止になった。
 
 J・J・エイブラムス監督ほかレイ役のデイジー・リドリーら来日中の主要キャストが登場し、シンデレラ城前でディズニーランドをスター・ウォーズ一色に染める大イベントが行われる予定だったが“フォース”をもってしても、日本各地で猛威を振るう爆弾低気圧にはかなわず、午前10時30分に中止が決まった。
 
 首都圏は午前10時前後から雨がやみ、晴れ間がのぞいて気温が一気に5度以上も上昇したが、風は一向に収まらず。東京湾に面したディズニーランドは内陸部より一層風が強いため、危険性を考慮してイベントの開催は不可能と判断されたようだ。
 
 100人を超える報道陣はすでに入園していたが、退去を命じられガックリ。カメラクルーを引き連れた各局の女子アナらも「夢の国」のひとときを味わえずに肩を落としていた。
 
 なお、午後に予定されている記者会見は予定通りに行われる。
 
 ディズニーランドでは来年2月から人気アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」に同作品のシーンが加わり、スター・ウォーズの世界を体験できる。