漫才日本一を決める「M―1グランプリ2015 決勝」(テレビ朝日系、12月6日午後6時30分)への進出を果たした「馬鹿よ貴方は」(新道竜巳=38、平井“ファラオ”光=31)が、本紙のインタビューに答えた。優勝への熱い思いを語るかと思いきや「僕らはスベりそう」と弱気な発言。さらに、出場者にもかかわらず、なぜか淡々と優勝予想を始めたのだ。一方、所属するオフィス北野の総帥・ビートたけし本紙客員編集長(68)に対しては「東スポ映画大賞に呼んでほしい」とアピールした。

 ――5年ぶりに復活したM―1で決勝進出。ネタ順は2番目

 新道:トップのメイプル超合金もウチらも正統派じゃなく変化球の漫才。イロモノ的で、スベる気がしてならない(笑い)。予想すると1、2番目が結構スベって、その巻き添え食って3番目もネタはほめられるけどあまりウケない。4番目からホントのM―1が始まる。そんなイメージ。

 平井:よりによってトップに向いてない2組が、最初にきた感じ。全体の構成としては、よくないライブになりそう。もっとも1、2番目がウケたら、すごく盛り上がるでしょうけど。

 ――優勝するには

 新道:まあ狙える展開もあると思う。メイプル超合金がハマって、そのままウチらもウケる。イロモノがウケたから正統派のスーパーマラドーナがウケなくなり、そのまま後半に行くにつれてどんどん下がっていけば、優勝の目もあるかな?

 平井:メイプル超合金がウケるために、事前にお客さんをきちんと温めておいてほしいです。

 新道:前説が誰かも重要ですね。でも最初に言った展開になる可能性が高いのでは。僕の予想は、優勝がタイムマシーン3号、2位が和牛、3位ハライチ。そこに銀シャリが入ってくるかどうか。敗者復活は、優勝するイメージがあまりない。

 ――昨年「THE MANZAI」で決勝に行った時は、「これで売れる」と思ってバイトをやめたとか

 新道:簡単には売れないことが分かったので今回は逆に、もう1個バイトを増やす(笑い)。今もバイトしてるけど、収入が怪しいのでラーメン屋のバイトを決めました。

 ――昨年の「THE MANZAI」から2年続けて決勝進出

 平井:すごいとは思うけど、それだけでは世間は評価してくれないでしょう。決勝の舞台しか評価してもらえない。

 ――たけしさんは「東スポ映画大賞で表彰してやろうか」と本紙(11月26日付)で言っていた

 平井:うれしいです。最近お会いしてないので、忘れられたのかなと思っていた。でも映画大賞に呼んでもらうには、優勝しないと。

 新道:ただ優勝は難しいかな? もちろん全力は尽くしますが。

 平井:優勝する秘策としては、事前に、他の出演者の楽屋荒らしすることも考えてる。カバンにいろんな調味料ぶち込んで、みんなのやる気をなくさせてやろうかと。

 ――たけしさんに言いたいことは

 平井:優勝できなくても東スポ映画大賞には呼んでください! それと、僕らのことを忘れないでほしい。

 新道:M―1の結果が良くても悪くても、僕を映画の主役に使ってください。

 ――平井さんは今年、童貞だと明かしたが

 平井:まだ童貞。でも風俗では捨てない。ちゃんと恋をしたいので。

 ――顔も知られるようになったが、言い寄ってくる女性は

 平井:ライブ後の出待ちもほとんどない。出会うのは女芸人のみ。声をかけづらいのかな?

 新道:声をかけてほしいのでライブでウケた後は、よくお客さんの出入り口で立ってるけど、ほとんど話しかけられない。

 平井:話しかけてもらっても、全然大丈夫なのに。

☆ばかよあなたは=ツッコミの新道竜巳(1977年4月15日生まれ、千葉県出身)とボケの平井“ファラオ”光(1984年3月21日生まれ、神奈川県出身)のコンビ。2008年結成。昨年の「THE MANZAI 2014」で決勝進出。今年も決勝進出を果たした。オフィス北野所属。