宝くじ史上最高額となる1等・前後賞合わせて10億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ(第688回全国自治宝くじ)」と、1等・7000万円が当たる「年末ジャンボミニ7000万」(第689回全国自治宝くじ)が25日、全国一斉に発売された。
 
 発売初日のこの日、都内でイベントが行われ、ジャンボ宝くじCMキャラクターを務める米倉涼子(40)、原田泰造(45)に加え、10年ぶりにCMに出演した所ジョージ(60)が応援に駆けつけた。
 
 同イベントで、MCから「10億円が当たったら?」と質問された米倉は「セレブ留学」と回答。すると、すぐさま所に「10億円なくてもできるでしょ」と突っ込まれ「高級ホテルに泊まりながら、専属の先生とかいっぱいつけて、英語や踊りとかいろんなことをしてみたい どうダメ?」と夢を広げた。
 
 同じ質問に原田は「サウナ経営 一度でいいから経営者になってみたい」と大好きなサウナのオーナーを夢見ていると、これまた所に「なんなの、その本気は。利益を上げちゃうんだ」と言われ苦笑いだ。
 
 一方、所の“10億円の使い道”は「世田谷Base拡張 モノが多くて置く所がないから」。2人の“夢”に散々ツッコミを入れておきながら、自身の趣味を生かした自宅のスペースを広げるという、一番現実的な夢を披露した。
 
 イベント終了時には3人で、所が作曲した「年末ジャンボ~10億円♪」を合唱して締めくくった。

「年末ジャンボ宝くじ」と「年末ジャンボミニ7000万」の発売は12月22日まで、いずれも1枚300円。抽選日は12月31日、東京・赤坂ACTシアターで行われる。