女優・波瑠(24)がヒロインを務めるNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の追加キャストの発表会見が11日、大阪市内の同局で行われ、吉本新喜劇座長の辻本茂雄(51)俳優の瀬戸康史(27)、女優の小芝風花(18)らが出席した。

 ヒロイン・あさの右腕となる元大蔵省の役人・山崎平十郎を演じる辻本は「ドイツまで留学したエリート。吉本新喜劇では、いつもジジイで暴れてるだけなのでエリートとかやったことない」と初体験をアピール。すでに辻本出演分の収録はスタートしており、「昨日、ものごっつい難しいセリフが出てきて、主役の2人にご迷惑をかけた」と早くもざんげをして、会場を沸かせた。

「あさが来た」は視聴率が絶好調で、9日放送分が24・5%、10日放送分が24・8%と2日続けて最高視聴率を更新した。会見に同席した波瑠は「私たちはよりよく、より面白いドラマを届けていこうと頑張っている。それに数字が付いてきたら、うれしいことだなと思っています」と謙虚に語り、「正直、いろいろ、びっくりぽんではあります。あぐらをかかずに調子に乗らずに毎日、頑張ります」とドラマで多用されるおなじみのセリフを使って驚きを表現した。

 その「びっくりぽん」は、10日に発表された流行語大賞のノミネートからは漏れた。これについて報道陣から問われた波瑠は「ノミネートされなかったんですか? びっくりぽんですね」と切り返して笑わせた。

 現在、ドラマは炭鉱編を放送中で、波瑠は「あさが自分の世間知らずを痛感して、壁にブチ当たっている真っ最中。商売人として、一人の人間としてのあさの成長が描かれていくので、応援するような見守るような気持ちで見ていただけたら」と今後の見どころをアピールした。

 なお、辻本らの出演分は年明けから順次放送される予定。