「ダチョウ倶楽部」の肥後克広(52)と上島竜兵(54)が9日、都内で行われた「キリンのどごし〈生〉」新CM発表会に“乱入”した。

 CMに出演している要潤(34)、照英(41)、狩野英孝(33)が鍋を突いていると、CMには出演していない「ダチョウ倶楽部」が登場。すると、すぐさま熱々おでんが用意され、おでん芸が始まった。

 この日、寺門ジモン(52)は「松阪で牛の品評会に行っている」(上島)ということで不在だったため、照英が寺門に代わって上島を羽交い絞めする役となった。

 そうこうしていると案の定、上島が怒り出し、狩野や照英ともめ始める。そして仲直りのキス…。照英は「日本の伝統芸に参加させていただいて光栄です。上島さんの唇はマシュマロのように軟らかかった。リハーサルにはなかった。ある意味、光栄です」と喜んだ。

 一度は上島からケンカを吹っかけられ、キスせざるを得ない流れを作られそうになるも、何とか照英に転嫁して逃げ切った要は「(ダチョウの芸は)伝統芸と言いますかね。歌舞伎を初めて見た時くらいの衝撃だった」と漏らした。

 CMには堺雅人(42)も出演しており、要は「堺さんに熱々のコンニャクを当てたいと思います」と“野望”を明かした。