メガ売れっ子芸人となった有吉弘行(41)が、ひそかに悩みを抱え悶々とした日々を送っているという。いまやテレビ・ラジオのレギュラー番組は計15本以上。ツイッターのフォロワー数は490万人を超えて、テレビで有吉の姿を見ない日はない。当然、年収もうなぎ上りだ。

「今年度の収入は手取り5億円を超えるのは確実。所属の太田プロから専属マネジャーが2人つき、有吉移動専用車として高級ワゴン車が手配され、専属運転手は元格闘家でボディーガード役も兼任している」(芸能プロ幹部)

 だが、リッチになった有吉が実害を被っているというから大変だ。

「売れっ子になった有吉でもスペシャル番組やイベントなどでは他の芸人とごった煮状態になる。大きな声では言えないんですが、その際に財布から現金を抜かれてしまうそうです。もちろん犯罪ですよ。でも有吉はあえてされるがまま。これまで我慢していたんです」(業界事情通)

 そんな有吉だったが、番組で爆発してしまったという。10月14日に放送された「マツコ&有吉の怒り新党」(テレ朝系)だ。

「視聴者からの『最近親しくなった人にお金をとられている』という投稿に有吉が『気に入ってる相手でも泥棒でしょう』と怒りだし『芸人で楽屋泥棒してるやつを俺は泥棒って呼んでるよ。おい泥棒! メシ食いにいくか?って』と実話を告白した。さすがのスタッフも目を白黒させて驚きました」(放送作家)

 噂では、有吉が泥棒と特定した芸人は4~5人もいるという。「その他にも特定できない芸人泥棒がまだいるようです。財布からお金を抜く芸人にしてみれば、儲かっているからいいだろう、ちょっと借りとこうという感覚なのでしょうが、どんな理由があろうが犯罪。有吉は芸人間の治安の悪さに頭を抱えていますよ」(芸能プロ関係者)

 有吉は防犯カメラを仕掛けることを検討しているというから深刻だ。