21日の放送で500回を迎える読売テレビのバラエティー番組「発見! 仰天!! プレミアもん!!! 土曜はダメよ!」(毎週土曜、午後4時~、関西ローカル)の取材会がこのほど、大阪市内の同局で行われ、レギュラー出演するお笑いタレント・藤井隆(43)、タレント・YOU(51)、お笑いコンビ「フットボールアワー」らが参加した。

 2003年から始まった同番組は「愛らしいダメっぷり」をポジティブにとらえる元気の出るバラエティー番組だった。しかし、藤井のムチャぶりからシュールな展開になることが多く、いつしか「サイコバラエティー」という異名を取るように。

 藤井は「そんなつもりは一度もない」としらを切ったが、フットの後藤輝基(41)は「大阪のお母さんのファッションチェックをするコーナーで使った等身大パネルに、あいさつとキスをさせられた。こんなこと他の番組ではない」と被害を報告。

 それでも「全部、台本に書いてある」と藤井はかたくなに認めない。後藤は「台本なんてない。この番組で印刷物なんか見たことない!」とアピールしたが、藤井にはのれんに腕押しだった。

 また、小説「火花」で芥川賞を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)に対しては、出演者全員で「芥川賞は、この番組のおかげですと言え」とプレッシャーをかけた。渋々、又吉が「執筆のキッカケはこの番組です」と言うと、後藤は「そうだったんか!」と大げさに驚いて笑わせた。

 次の目標について問われるとYOUは「そうですね…。1003回までは行きたい」と微妙な区切りの目標を設定した。