松来未祐さん死去 最後のブログで「この病気が治ったら本気で婚活するんだ…!」

2015年11月02日 18時24分

38歳の若さで亡くなった松来未祐さん

 声優の松来未祐(まつきみゆ)さんが27日に38歳の若さで亡くなっていたとのニュースは、アニメファンに大きな衝撃を与えた。


 ツイッター上ではファンの驚きや悲しみの声であふれ、Yahoo!のリアルタイム検索では一時「松来」「クー子」「ひだまりスケッチ」など松来さんやその出演作に関わるワードが上位20位中すべてを占める異例の事態となった。


 アニメ「D.C.~ダ・カーポ~」の鷺澤頼子や「這いよれ!ニャル子さん」クー子など、数多くの作品に出演し、アニメファンに親しまれてきた松来さんは、声優の結婚がニュースになると必ず話題になる人物としても知られていた。


 松来さんは自身が結婚できないことをラジオなどでネタにしており、女性声優の結婚が発表されると、その心中を心配するアニメファンのツイートがSNS上にあふれ、リアルタイム検索やツイッターのトレンドワードに「松来」「まつらい」と並ぶことが“お約束”になっていた。


 なかでもアニメ「這いよれ!ニャル子さん」で共演し、親交がある年下の後輩・阿澄佳奈が2014年1月に結婚を発表した際には、ツイッターの「松来未祐アルバム公式」アカウントで「でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ」と動揺したコメントをしたことがネット上で大きな話題になった。


 友人で声優の水沢史絵のブログによれば、闘病中も「最期の最期までおちゃめなベビーフェイスで、エンターテイナー」だったという松来さん。


 最後のブログ更新は9月14日、自身の誕生日だった。主治医の許可を得て、友人たちが開いた誕生会を楽しむ様子がつづられており、その中では結婚についても触れられている。


「一人ケーキ入刀。実は私のテーブルの上にはウエルカムボードなどもあったりして、気分は完全に結婚式。見事なソロウエディングです。私、この病気が治ったら、本気で婚活するんだ…!」


 もし結婚が実現していれば、アニメファンの心からの祝福がネット上にあふれたはずだ。