• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 【国生さゆり連載21】推しメンめぐってファンが対立


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【国生さゆり連載21】推しメンめぐってファンが対立


【国生さゆりのニャンたま事件簿(21)】 昭和61(1986)年2月1日、念願のソロデビュー曲「バレンタイン・キッス」がリリースされると、私個人のファン=親衛隊の人数が目立って増えてきます。このころには「夕やけニャンニャン」(フジテレビ系、85〜87年)の視聴率も高い数字で安定していて、番組ユニット「おニャン子クラブ」人気も初期メンバーの私には信じられないくらいにまで高まっていました。

 こうなると、私たちおニャン子メンバーのいわゆる“出待ち”をするファンの人たちが大勢、新宿区河田町(当時のフジテレビ本社の所在地)に押しかけるようになります。番組自体が月〜金曜までの週5日生放送されるわけだから、ファンの人たちにとってはこれほど分かりやすい集合場所もないでしょ(笑い)。

 しかもっ!ファン同士の対立がしょっちゅうあったんです。これってどういうことなんだろう? 最初は私にも理由は分からなかったけど、ちょっと観察したらすぐに答えが出ました。当時、人気トップを争っていた河合その子ちゃんや新田恵利ちゃんたちのファンがそれぞれ派閥をつくっていて、目当てのメンバーだけを応援していたんです。

 今のAKB48でも個々のメンバーには熱心なファンがついていて、ファンの人同士の会話ではしきりに“推しメン(自分が応援しているメンバーのことね)”は誰なのかっていう話題が出るじゃないですか。おニャン子の場合も同じで、推しメンの違うファンの人たちがヒートアップしちゃっていたわけです。そのなかには私の親衛隊の人たちが交じっていることもあって、私は「このままじゃいけない」と判断しました。

 なぜ、すぐに私の親衛隊だと分かったかっていうと、その人たちは独特のファッションだったからです(笑い)。同世代の芸人さんからもよく「おニャン子時代の国生さんの大ファンでしたけど、親衛隊の人たちは暴走族ファッションで身を固めていて、怖くて近づけなかった」と指摘されるんですけど、実際にその通りで、他のメンバーのファンの人たちよりも明らかに気合が入っていました(笑い)。

 ファン同士が推しメンをめぐって、対立しちゃう…。これって、カッコ悪いじゃないですか。だから私は所属事務所に頼んで、親衛隊の人たちと話し合わせてもらったんです。「私の応援をしてくれるのは最高にうれしいけど、同じように他のメンバーのことも応援してほしいな!」って。もちろん、気合が入っている分、ストレートな親衛隊の人たちは快諾してくれました。

 それにしても、おニャン子時代の私の親衛隊の人たちだけファッションが違っていたのは、なぜでしょう(笑い)。他のメンバーのファンの人たちはごく普通だったんですけど、私の親衛隊の人たちはツナギ姿がほとんどなんです。私自身は至って真面目な性格だったのに、今でも謎です(笑い)。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!