お笑い芸人の板尾創路(52)ら吉本芸人が29日、東京・江東区の東京ビッグサイトで行われた「東京モーターショー」内ダイハツブースでの新プロジェクト発表会「ダイハツ×よしもと」に登場した。

 実はこのプロジェクトリーダーには、フリーアナウンサーの田中みな実(28)と破局した「オリエンタルラジオ」藤森慎吾(32)も選ばれていた。

 オリラジはこの日、欠席したが、破局にプロジェクトリーダー代表格の板尾は「破局すると思っていた」とバッサリ。「僕は(交際に)反対だった。双方、ためにならない。破局というと寂しいが、未来に向かって、それぞれの道をドライブするということです」とコメントすると、後輩芸人たちは拍手。

 お笑いコンビ「中川家」の礼二(43)は「1か月前に『破局しそう』と聞いていた」と暴露し、報道陣を驚かせた。

 プロジェクトは、自動車メーカーのダイハツと吉本がコラボ。

 ダイハツのスタッフと全国各地に住んでいる「よしもと住みます芸人」が協力し、日本各地にある面白いスポットを紹介する「おもしろいスポットムービー」を制作する。ダイハツの車「キャスト」とお笑いを通じて、日本を盛り上げる。

 板尾は「よしもとのB級タレントが集まりました」とボケると、集まった芸人たちは「いやいやいや!」と総ツッコミ。

 お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二(37)は「相方の又吉先生が免許持っていないので、私はアシスタントでついていきます」と笑いを取った。