元ライブドア社長で実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏(43)の熱愛が28日、一部で報道され話題になっている。お相手は若手女優の廣井ゆう(25)。実は、本紙はこの夏、フリーアナウンサー・平井理央似の長身清楚系美女との熱愛情報をキャッチ、本人に直撃取材を敢行したことがあった。若い女性とこれだけ噂になる堀江氏がモテる理由は「カネだけじゃない」(関係者)らしい。ではほかに何があるのか、緊急解析すると――。

 芸能界の結婚ラッシュがようやく一段落したと思った矢先、堀江氏の熱愛が浮上した。一部朝刊スポーツ紙が28日、「ホリエモン、幸せモン♪」との見出しで「ミスオブミス キャンパスクイーンコンテスト」2011年度グランプリの廣井と1年以上、交際していると報じたのだ。

 この報道を受け堀江氏は、芸能リポーターの井上公造氏(58)からトークライブアプリ「755」を通じて「熱愛報道は本当ですか?」と聞かれたところ、「仲の良い友達の1人です!」と返答。交際について、はっきりとは認めなかった。

 ただ堀江氏は廣井だけではなく、若い美女と何度か噂になるなど、常に女性の影がチラついているのは間違いない。

 本紙も実際に今夏、堀江氏と平井似の清楚系美女の熱愛情報をキャッチした。

 7月に都内で行われたパーティーのVIPルームで堀江氏は、推定30代、身長170センチ弱のスラリとした女子アナ風女性と手をつないだり、顔を寄せ合ったりと、ラブラブな雰囲気を漂わせていたという。この女性は廣井にも似ていたそうで、堀江氏はこんなタイプが好みなのかもしれない。

 本紙はこの情報をもとに取材を進め、8月末に都内で仕事を終えた本人を直撃取材した。その時のやりとりを再現してみると…。

 ――交際されている女性がいる

 堀江氏:あぁ…。

 ――7月に会っている

 堀江氏:いやぁ、彼女いないと思うなあ。

 ――手をつないでいた

 堀江氏:たぶん違うと思いますよ。じゃあね~、バイバイ(と苦笑い)。

 この直撃取材の後、しばらくして堀江氏の関係者は「交際はしていない」と本紙に否定した。

 この時も熱愛については認めなかったが、廣井やこの長身清楚系美女と堀江氏が、親密な雰囲気を周囲に漂わせていたのは事実。超ヤリ手の実業家とはいえ、29日に43歳のバースデーを迎えた堀江氏に、若い女性を引きつける魅力があるのは確かだ。

 かつて世間の注目を浴びたお騒がせ社長が、ここまで若い女性にモテる理由は何なのか?

 堀江氏と一緒に仕事をした関係者に聞いたところ「まずカネ。資産は億単位あるのでは」と苦笑。ただ、カネだけではないとも。「堀江氏は、休みなく豪快に働く実業家のイメージが強いと思うけど、プライベートでは意外に、女子っぽい面がある。行きつけの銀座の美容院には2週間に1回くらいのペースで髪を切りに行って、見た目に気をつけている。好きな料理は薬膳。きゃりーぱみゅぱみゅのライブやミュージックビデオの美術を担当し、“原宿カワイイ文化”を手がけたアートディレクターの増田セバスチャン氏と親交があって、あらゆるチャンネルから女子の最新トレンドを取り入れているから、若い女性と話も合い、引きつけられるのかもしれない」

 世のオジサンたちも若い女性を落とそうと思ったら、堀江氏のような“女子力”が必要なのか!?