旅行会社・JTBが運営するJTB MUSICの3人組女性アイドルユニット「Ring‐Trip」が24日、圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲ICの開通記念イベント「圏央道ウォークフェスタ2015」に参加し、高速道路での野外パフォーマンスを行った。

 Ring‐Tripは山本香澄(年齢非公表、以下同じ)、松下亜樹、賀澤りえ奈によるアイドルボーカルグループ。「日本を元気に!地域を元気に!音楽で交流を!」をテーマに、旅・観光・地域交流にちなんださまざまなアーティスト活動を行っている。

 この日、山本らは桶川加納ICで午前11時からステージライブを行った後、約1万5000人のウオーキング参加者に交じって菖蒲PAまでの2・8キロを徒歩移動した。

 菖蒲PAのステージで2回目のライブを敢行。11月11日に発売されるファーストアルバム「Bon Voyage」に収録されている「旅のススメ~Let’s make a journey together!~album ver.」や、埼玉・久喜市商工会の応援ソング「人生は上々」を含む計5曲を披露した。

 山本は「めちゃくちゃ楽しかった! 帰りも桶川まで歩いて戻る気満々で、ステージでも間違えて『私たちも桶川まで歩きます!』ってウソついちゃいました(笑い)」と興奮しきり。

 また、松下が「開通したら通れない、今しか歩けない景色が見られて最高でした。あと、通りすがりの人が『あの制服かわいいね!』って言ってくれたのもうれしかったです」とイベントを振り返ると、賀澤は「楽しすぎてテンション上がって、桶川から2キロの看板の前で全力ステップしたら、着地間違えて看板に衝突しちゃいました」と苦笑いした。

 なお、圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲ICは31日に開通する予定だ。