ソフトバンクとヤクルトが対戦するプロ野球日本シリーズが24日にヤフオクドームで開幕する。そこで、ソフトバンクのガチファンとして知られる上間凜子(22)と、ヤクルト愛を訴える為近あんな(22)が選手たちよりひと足早く“対決”した。日本シリーズの見どころから、おすすめの選手まで熱く語った。

 ――まずはクライマックスシリーズ(CS)の戦いを振り返って

 上間:CSでは内川選手が4番の意地を見せてくれてさすがだと思いました。ここぞという時に決めてくれて、ガッツポーズの瞬間は涙が出そうでした。李大浩選手の安定のホームランも頼もしかったです。今宮選手、本多選手の二遊間のコンビも良かった。投手の後ろでバックが支えてくれる。私もバレーでセッターをしていて、仲間を信じてトスを上げていたので、その心強さはよく分かります。

 為近:ヤクルトは3連勝はできなかったんですけど、山田選手がちょっとずつ打てるようになってきた。畠山選手は安定してバッティングもいいし、バレンティン選手も戻ってきた。打線では負けないので、先発が抑えてくれればシリーズでも希望が見えます。

 ――では、ずばり勝敗の予想を

 上間:ソフトバンクの4連勝です。1敗ならいいやという気持ちが負けにつながるし、乗りに乗っているヤクルトにあれよあれよという間に負ける気もするので、ストレートで。

 為近:私は4勝3敗でヤクルト。ソフトバンクは見ていて「なんじゃこりゃ」と思うくらい強いですが、若い選手が気持ちで頑張って混戦にもつれ込んでほしい。

 ――シリーズのキーマンは誰になるでしょう

 上間:やっぱりCSで活躍した内川選手です。あとは千賀投手。CSのピンチの場面に出てきて見事に三振を取ったところはすごい。今後のホークスにも希望が持てました。

 為近:うちはライアン(小川投手)ですね。ソフトバンクには(5月29日の)交流戦で、こんなに点を取られるかというくらい点を取られた(自己ワーストの7失点)ので、そのリベンジを果たしてもらいたい。打者ではバレンティン。一発に期待したいです。あとは西田くん(明央捕手=為近が高校時代から注目する選手)。ベンチでいいのでテレビに映ってほしい(笑い)。

ユニフォームの下のセクシービキニもちらり
ユニフォームの下のセクシービキニもちらり

 ――ここだけは相手に負けないところは

 上間:打撃ですね。ヤクルトももちろんいいですけど、負ける気はしません。中継ぎ、抑えの外国人ピッチャー(ロマン、オンドルセク、バーネット)は怖いですけど、うちも常勝軍団なので勝負強さがある。勢いのあるヤクルトですけど、負ける気はしません。

 為近:うちは中継ぎ、抑えのピッチャー陣ですね。守護神バーネットがいるので、あとは先発がゲームをつくってくれれば。

 ――逆に弱点はありますか

 上間:心配があまりないんですよ。先制点を取られてもサヨナラ勝ちが多いチームなので。先発が3点取られても、沈むようなチームじゃないと思っています。

 為近:バッティングがちょっと不安定なところですね。ベストな状態で日本シリーズに入れればいいですけど、初戦で打てず波に乗れないと…。バックアップがいないのでケガも心配。

 上間:CSで好調だった川端選手はやっかいですよね。ファウルで粘るから投手が疲れちゃう。本当にやめてください(笑い)。川端選手がどれだけ粘るのか。ソフトバンクの投手陣がどういうやり方で三振を取るかは注目したいです。

 ――柳田、山田の“トリプルスリー対決”も注目されます

 上間:あの日本人離れしたフルスイングは柳田選手しかいない。それにシーズン終盤、足を負傷(左脛骨骨挫傷)しているのに、その足で走って一塁セーフになる。山田選手もすごいけど、やっぱり柳田選手の方がすごい。

 為近:山田選手は選球眼がすごい。ギリギリでも見逃す球はちゃんと見逃す。うちで言うと比屋根選手とかは、こう(後ろを向いたポーズ)でわざとらしいんですけど、山田はそれがなくて好きです。

 ――ともにイケメン選手ですが、男性としてどうですか

 上間:ひいきになっちゃうけど柳田選手です。山田選手は女性関係をオープンにしてますもんね(笑い)。

 為近:酒池肉林みたいな(笑い)。そういう男性は苦手なので、一女性としては山田選手には遠くにいてほしい。フライデーに(優勝直前の試合後に美女との合コンを)撮られたのもイラッとしました。男性として見るなら、山田選手は柳田選手を見習ってほしい。

 ――他球団ファンにもおすすめしたい選手はいますか

 上間:武田投手。球団史上3番目の若さで日本シリーズ第1戦を任されるし、まずは白星をつけてほしいです。武田投手はもともとバレーをしていたそうで、あのフォームはバレーのアタックの打ち方からきているそうなんです。私ももともとバレーをしていて、あの投げ方がすごく好き。注目してほしい。

 為近:私は中村悠平捕手。打てるキャッチャーが戻ってきた。シーズン中、ほぼ全試合に出場しているのは強み。若いのによくやっているなと思う。

 ――最後にそれぞれのチームに応援メッセージを

 上間:ぜひ2連覇してもらいたいです。福岡のみならず、全国に鷹ボーイ、鷹ガール、熱男はいるので一体感がある。期待に応えてほしいし、応えてくれると思います。

 為近:館山投手が帰ってきただけでも泣いていたのに、日本一になったらスワローズファン全員が号泣だし、みんな〝昇天〟しちゃいます。頭おかしいくらい強い相手なんですけど、勝ってくれたら何をしてもいい。山田選手がいくら遊んでもいい。むしろ女の子紹介します!

☆うえま・りんこ…1993年2月5日生まれ。福岡県出身。T153・B80・W59・H83。ダイエー時代からのホークスファンで好きな選手は中村晃。ファーストDVD「「上間凜子です!」が絶賛発売中。公式ブログ(http://ameblo.jp/rinko-uema/)、公式ツイッターは@rinkouema

☆ためちか・あんな…1992年10月29日生まれ。奈良県出身。T159・B83・W60・H88。大のヤクルトファンで神宮球場のシーズンチケットを持つ。30日に最新DVD「あんな為近、こんな為近」が発売される。公式ブログ(http://ameblo.jp/anna-tamechika/)、公式ツイッターは@anna_tamechika