まだ10月だというのに芸能界は早くも、大みそかに放送される「NHK紅白歌合戦」の話題一色に染まっている。今年はヒット曲が少なかったせいもあり、NHKは例年以上に“企画モノ”に力を入れているようだ。目玉企画は、来年の大河ドラマ「真田丸」と大掛かりなコント。さらに出場歌手で最大の注目は先日、入籍を発表した福山雅治(46)だ。スペシャル紅白版「家族になろうよ」改め「家族になったよ」を披露する!?

 かつては「ダサい」「カッコ悪い」とまで言われた紅白だがここ数年、大きく様変わりしている。

「長い歴史に裏打ちされた紅白の伝統とステータスが、芸能界に意識改革をもたらした。何だかんだ言っても、視聴率は常に40%超え。ギャラもアップし民放にも負けない金額になった。紅白に出場すれば、演歌だけでなく他のジャンルのアーティストもその翌年は食っていける。芸人にとっても誰よりも目立つ花舞台だ。いまや芸能人なら誰もが一度は出場したい紅白になったと言ってもいい」(キー局幹部)

 そうしたなか、今年の紅白には2つのサプライズ演出が用意されているという。

「1つは来年1月から放送される大河ドラマ『真田丸』の出演者を総動員させること。審査員席に『真田丸』の脚本を書いた三谷幸喜氏と主演の堺雅人、徳川家康を演じる内野聖陽が座る。NHKがここまで大河をPRするのは最近、右肩下がりを続ける大河に危機感を持っているからに他ならない」(NHK関係者)

 さらに今年の紅白を盛り上げる、もう1つのサプライズ演出が大掛かりなコントだという。

「コント番組『となりのシムラ』でNHKとのパイプができた志村けんが、笑福亭鶴瓶とともに登場しコントを繰り広げるんです。そこには『真田丸』に出演する大泉洋も飛び入りします。また『探検バクモン』の爆笑問題、『LIFE!』の内村光良にも内々に話をしていて、結果待ちの状態です」(同)

 また出場歌手にもサプライズがありそうだ。

「1人はシンガー・ソングライターの松山千春。今年は『NHKのど自慢』に初出演し、紅白への色気を見せている。同じくシンガー・ソングライターの大御所・井上陽水の初出場も、実現すれば目玉になる。さらに最大の注目は吹石一恵と結婚した福山雅治ですよ。『出場したら紅白史上、最高瞬間視聴率を記録する』と噂されている」(芸能プロ関係者)

 福山が出場する場合、例年通りコンサート会場からの中継となりそう。

「スペシャル紅白版『家族になろうよ』改め『家族になったよ』を歌うのでは?」(同)

 他にも出場が期待されるアーティストは数多い。「コント番組『LIFE!』の中で槇原敬之がプロデュースした『イカ大王体操第2』を歌うドランクドラゴンの塚地武雅。仲間由紀恵がヒロインを務めたドラマ『美女と男子』で、一発屋のベテラン歌手として登場した高橋ジョージが劇中の“たどころ晋也”として登場するとも噂される。また女優・松坂慶子と作曲家・浜圭介とのデュエット曲『哀愁の札幌』も出場が取りざたされています」(前出のNHK関係者)

 何だかんだ言っても、今年も紅白から目が離せない!?