元「JUDY AND MARY」のTAKUYA(44)、お笑いコンビ「アメリカザリガニ」を中心に結成されたエンターテインメントユニット「商店街バンド」が19日、東京・渋谷区の「渋谷eggman」でショーライブ「まさかの渋谷2DAYS 五輪の次はご臨終! 音楽葬だヨ!全員集合!」の初日を開催。ライブ終了後、報道陣の取材に応じた。

 商店街バンドは「音楽」と「お笑い」を融合させた新感覚ショーを行うバンド。バンドメンバーにはTAKUYAを始めとした実力派ミュージシャンが揃い、アメザリの2人が進行役を担う。音楽とお笑いの持つそれぞれの魅力をライブ感覚で味わえる。

 TAKUYAは「もともとは僕がアメザリに頼まれて、出囃子を作ったのが縁。それから僕の誕生日ライブでコラボしたのが、このバンドの原形です」と結成のきっかけを明かす。初日の大成功にアメザリの平井善之(42)は「何が起こるかわからないのがライブ。次は今日の笑いを超えられるかな」と語った。

 アメザリの柳原哲也(43)が「この人たち、まあまあ、やるんですよ」とちゃかすと、メンバーはしらけ顔。これを見て「裏で土下座しておきます」と応じ、笑いをさらった。

 ライブの評判が徐々に広がりを見せているそうで、目標は「武道館!」(平井)と意気込んだ。