谷村美月 NHKドラマ主役で「こんな表情してたんだ」

2015年10月15日 17時52分

谷村(左)と町田

 女優・谷村美月(25)が15日、NHK名古屋放送局で、主役を務めるBSプレミアムドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」(28日午後10時から)の完成試写会・会見に登壇した。

 

 今作は岐阜県の奥飛騨が舞台。母の死をきっかけに大嫌いだった故郷に東京から戻ってきたヒロイン(谷村)が「奥飛騨の宝」との出合いを通じて自分の生きる道を見つけていく物語。

 

 撮影を振り返って谷村は「主人公の人生は自分の人生ではないんですけど自分のものとして生きてた感じがすごくある」と充実ぶりを語った。「自分の作品は照れくさいのであまり見ようとは思わないんですけど」と言いながらも「こんな表情してたんだ」など新たな発見があった様子。

 

 大阪出身とは思えないほど普段は標準語を話す谷村だが奥飛騨の方言に関して「関西人なんで抑揚の付け方が、微妙に音が外れてて難しかった」と苦労話も。

 

 主題歌はテレビアニメ「進撃の巨人」のエンディングテーマ「great escape」で知られる「cinema staff」が担当。

 他の出演者は劇団EXILEの町田啓太、鶴見辰吾、国生さゆり、芳本美代子、松尾スズキら。