梨の妖精・ふなっしーが7日、千葉県船橋市のららぽーとで「2016年ふなっしーカレンダー」発売記念イベントを行った。

 これまで船橋市の“非公認”キャラクターだったふなっしーだが、カレンダーでは「船橋駅」や「船橋市役所前」で撮影するなど、船橋市をはじめとした千葉県の全面協力を獲得。「本当にみなさま、ありがとうございますなっしー!」と感謝した。

 最近では地方から始まった「ご当地キャラクターブーム」の“崩壊”が叫ばれるが、ふなっしーは相変わらずの大人気。会場はファンで埋め尽くされ、ふなっしーが動くたびに写真を撮るシャッター音があちらこちらから聞かれた。

 カレンダーといえば、テニス解説者の松岡修造氏(47)の日めくりカレンダーが異例の100万部を超える大ヒット。ふなっしーも以前カレンダーを出版したそうで「2万部売れたそうなっし。松岡さんと同じぐらい売れるといいなっしー!」とうらやむが、出版関係者は「カレンダーで2万部売れるのは大ヒットですよ。アイドル並みの売れ方です。松岡さんの100万部という数字に驚かされるとは思いますが、これは異例中の異例です」と明かす。

 テレビ局ディレクターも「やはり、ふなっしーは視聴率を持ってる。一時よりは落ち着いたけどね。同類のキャラで、納豆の妖精である『ねば~る君』も出てきたが、ゆるキャラのブッキングで名前が最初に挙がるのはやっぱりふなっしー」と話す。いまだ敵なしだ。

 ゆるキャラ界のトップアイドルだけに、ファンをガッカリさせるわけにはいかない。囲み取材ではリポーターから「きょうのイベントの司会を担当した女性が彼女とも言われてますが?」と鋭い質問が飛んだが、ふなっしーは「そんなことあるわけないなっし。否定するのもバカバカしいぐらいなっし」と一蹴。

 ふなっしーにとって恋愛は用ナシだ。