世界的イリュージョニスト・プリンセス天功(年齢非公表)が8日、大阪・なんばグランド花月で吉本新喜劇とコラボした「プリンセス天功×辻本茂雄 NEWイリュージョン新喜劇〜なんばグランド花月から大脱出せよ!〜」(11月29日〜12月13日、同劇場)の会見に出席した。

 天功は2013年に吉本興業に所属。同年、なんばグランド花月で「プリンセス天功のよしもと摩訶不思議花月」を行い、イリュージョンを披露していた。今回は新喜劇座長・辻本茂雄(51)扮する茂造と登場し、前回公演で、気の抜けたキャラのMr.オクレ(年齢非公表)に衝撃を受けたことを明かした。
「『ミスターオ』まで言うと笑っちゃう。アメリカでの契約で笑うと契約違反になっちゃうんですけど」とオクレの顔や風貌は思い出し笑いしそうになるほどだという。

 世界各地で年間300ステージをこなす天功だが「大衝撃でした。全世界にも、あんな人はいない」とオクレは世界レベルであると証言。「会っただけで、ああなる(笑える)のは特殊ですね。(笑いは)人間の生理的なものなので止めるのは不可能です」と2年前の“衝撃の出会い”を振り返った。

「——〜なんばグランド花月から大脱出せよ!〜」では、世界初披露となるヘリコプターを使った脱出イリュージョンを行う予定。天功は「日本全国行けたらいいなと思う。ヘリコプターで周りたい」と日本ツアーを計画していることを明かしていた。