お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」有田哲平(44)が5日、都内で行われた映画「007 スペクター」(12月4日公開)の公式アンバサダー就任イベントに出席。まだ独身の有田は最近、山崎弘也(39)、千原ジュニア(41)、「麒麟」川島明(36)、「爆笑問題」田中裕二(50)ら、芸人が相次いで入籍したことに「バンバン裏切っていく」と嘆いた。

 同日に都内で行われた別のイベントでは「チュートリアル」福田充徳(40)も交際順調だと報告した。このうち田中の相手だけはタレント・山口もえ(38)だったが、それ以外の山崎、ジュニア、川島、福田の4人に共通しているのが、お相手が「一般女性」ということ。最近は芸人仲間で開く合コンなどではなく、“単独行動”で女性をゲットするのが芸人のトレンドのようだ。

「30代後半になると、芸人は芸能人との交際を夢見ることを捨て、合コンも“面倒くさい”と敬遠しています。ジュニアさんも川島さんも、結婚相手はナンパでゲット。福田さんも飲み会が苦手で、今回のお相手は趣味でもあるレース関係の仕事先の人の紹介ではないか。年を重ねるにつれ、派手な女性より堅実さを求めるようになるようだ」(お笑い関係者)

 ただ、一般女性が相手だと破局後に芸能マスコミにリークされる危険性もある。

「そのあたりもきっちり調査して“この子ならしゃべらない”と確信した後に交際している。みなさん慎重ですよ」(同)

 有田は6月に一部で、タレントのローラ(25)との結婚が報じられていたが、この日は「個人的な会話は1年ない。連絡すら取り合っていないんです」と改めて全面否定した。ただ最近は合コンに精を出しているとか。そうなると最近のお笑い界のトレンドからはズレているだけに、結婚は遅くなるかも?