お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(50)が4日に都内で会見を行うことを所属事務所「タイタン」が発表した。


 田中はタレント山口もえ(38)と結婚を前提とした交際を続けている。今回の会見では2人の再婚に関して、田中の口から改めて、説明するものとみられる。山口には前夫との子供が2人いて、田中がその子供たちとの関係を築くために、ほぼ同居のような生活を送っていた。結婚はタイミングだけだった。


 2人の“ラブラブぶり”については本紙客員編集長のビートたけしも本紙に語っていた。


 たけしが土曜日に生出演する「新・情報7DAYSニュースキャスター」後に田中はスポーツ番組「S☆1」に出演。そこでたけしは「毎週、田中にイタズラしてるんだ」と田中の楽屋に写真パネルを使ったいたずらを仕掛けているとのこと。それを田中は喜んで、自宅に持ち帰っている。たけしが山口にたまたま会った際、山口から「あれ(パネル)見て、いつも笑っています」と報告を受けたというのだ。たけしが「毎日田中の家に行ってるのか?」と聞くと、山口は「えへへ~」と笑ってごまかしたという。


 この2人の関係はこの夏、一部で入籍報道が出たが、あるテレビ局プロデューサーによれば「あの時点で入籍は決まっていなかった。子供との関係作りのための同居を、山口の関係者が入籍と勘違いしたもの」と明かす。これにより、田中の仕事先などに混乱が生じたために「今回の会見はその混乱を収拾するため」(前出プロデューサー)という狙いもあるとか。


 最近、お笑い芸人では「アンタッチャブル」の山崎弘也(39)、「千原兄弟」の千原ジュニア(41)、「麒麟」の川島明(36)と結婚ラッシュ。田中もその波に乗りそうだ。