お笑いタレント・間寛平(66)がホストを務める「淀川寛平マラソン2016」開催発表会見が2日、大阪市内で行われ、歌手・山崎まさよし(43)にテーマソングをオファーする野望を明かした。

 来年で4回目の開催となるため、お笑いタレント・たむらけんじ(42)らがテーマソングの作成を会見の場で提案。寛平もノリ気で誰に曲を依頼するかの話に。

 たむけんが「ミスチル(Mr.Children)がいい」と夢を語っていると、寛平は「山崎(まさよし)は? (息子の)慎太郎とめっちゃ仲いいから頼んでみますわ」と大物歌手にオファーすることを即決して、周囲を困惑させた。

「ヘコみかけたときに、頑張れるような気になれる曲にしてほしい」とイメージを語った。

 さらにガリガリガリクソン(29)が会見に乱入。

 これまで3回もフルマラソンを走っているにも関わらず、打ち上げに呼ばれていないことに憤慨し、「6時間50分切ったら打ち上げに呼んでください!」と直談判。  寛平から許可が出たものの失敗した場合はトレードマークのおかっぱ頭を角刈りにして「細山ホソ夫」に改名するという公約をさせられた。ガリクソンは「バランスおかしくないですか?」と重すぎる罰ゲームに首をかしげた。

「寛平マラソン」は来年2月14日に大阪・淀川河川公園特設コースで行われる。