俳優の川崎麻世(52)が29日、自身のブログを更新して、胆管がんのため24日に亡くなった女優・川島なお美さん(享年54)のワインにまつわる秘話を公開した。


 川崎は、実は酒が弱かった川島さんの意外な一面を明かす。


「川島なお美=ワインみたいなイメージがあるよね でもね 実はなお美ちゃん 決して酒は強くないんだよ 三杯くらい飲んだら 寝ちゃうんだよ」と切り出した。


「一度二人で寿司屋に行った時 赤ワインボトルを頼んで 寿司を数貫頼んで カウンターで寝てしまった事があるんだ ワインはボトルにまだ半分以上残ってる 目の前には 寿司が並んでる なお美ちゃんに寿司来たよと起こしても 頷くだけでなかなか起きないから 口の中に寿司を突っ込んだら 目を閉じたまま モグモグと食べていた その姿はまるで 子供の様に可愛かった」と振り返る。


 川崎は川島さんをそのまま帰宅させたという。


 続けて「なお美ちゃんはワインのイメージが強い為 ワインの飲み過ぎだったのではと 勝手な事を言う人達がいるが 俺の知る限りでは 決してそうではない 女優川島なお美のストイックさは 友達である俺が見ている」と、がんとワインの因果関係はないと主張。


「本来なら昨日 川島なお美ちゃんも含め(川島さんが主演するはずだった)ミュージカル『クリスマスキャロル』出演者全員が集まり稽古をスタートする予定だった なお美ちゃんと一緒に歌うはずだった曲は 練習はしたものの 一緒に歌うことは一度もなかった」と残念がり、「なお美ちゃんの分まで頑張らなくては」と締めた。