胆管がんのため川島なお美さん(享年54)が亡くなったことを受け吉田照美(64)が25日、「吉田照美 飛べ!サルバドール」(文化放送、午後3時30分~)で追悼した。

 同局は川島さんがかつて女子大生(青山学院大学)のとき、ブレークのきっかけとなった「ミスDJリクエストパレード」を放送していたAMステーションだ。

 今年3月まで「吉田照美 飛べ!サルバドール」のミニコーナー「照美となお美 飛べサル旅行社開店中」で共演していた吉田は「信じられない」と振り返った。

 同コーナーの過去の音源を冒頭でオンエアすると吉田は「すっごい元気だった。よもや…。コーナーではミニコントをやっていたのですが、手抜きしていいところだけど、早く役の設定をしていて 手抜きをしない。そこがすごい。一緒にいてプロだなあって感じた」と努めて冷静に語った。

 結婚祝いとして吉田が描いた絵をプレゼントしたが、もう一枚欲しがったという。しかし「差し上げられなかったのが心残り」と悔やんだ。

 さらに「ミスDJリクエストパレード」で、川島さんとともに人気の高かった千倉真理(53)とも生電話でつないだ。

 千倉は「今、なお美ちゃんの声ラジオで聴いてしまうともうダメ」と言葉を詰まらせた。ネットニュースで訃報に接したとき「信じられない。あぜんとした」。

 弔問に訪れたが「行ったら、余計信じられなくなった。起きるかなっていうくらいきれいだった」と振り絞った。

「(最後となった)記者会見でかなりやせられたびっくりした。食べ物で治すと言ってらっしゃっていた。(会見後に)メールを書いたけど、やはり返事はなかったです」と続けた。

 7月に元ミスDJたちで集まったといい「誰もそんな心配するような感じではなかった。元気そうだった」と言う。

 7年前には千倉の夫が亡くなったが、「一緒に食事をしてくれて、楽しい話を展開してくれる優しい人でした」と人情味あふれる人柄を語った。

「なんでいつも元気なの?と聞くと、『なお美が元気ないと思って心配させるのが、いや』とおっしゃってました。周りのことを考えて、元気にしていた」と盟友の在りし日の姿を思い出した。

 文化放送では10月21日午後7時から8時に、追悼番組を放送することを決めた。