23日に都内で行われた「第40回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリに輝いた木下彩音さん(15=京都府出身、京都市の公立高校1年生)は、志田未来(22)や秋元才加(27)をほうふつとさせる黒髪・白肌の正統派美少女だ。
 
 審査では、きゃりーぱみゅぱみゅのダンスをマネするパフォーマンスを披露。どちらかといえば“お笑い系”のキャラではあるが「バラエティーもいいけど、とにかく女優になりたい。3年前にドラマで見て以来、石原さとみさん(28)の演技力にあこがれている」と力説した。
 
 これまで石原を目指し、オーディションを2回受けるも落選。母と“スカウトの聖地”原宿を歩いたが、誰からも声かからなかった。自信をなくし芸能界への夢を失いかけていたが、今回は娘を思う母が内緒で応募。予選を勝ち抜くにしたがって本気になり「自分はかわいい」と自らに言い聞かせ、レッスンに打ち込んだ。
 
 友達には一切芸能関係の話をせずに隠し通した。レッスンに没頭した夏休みは友達と一回も遊ばず「なんで遊べへんの」と不思議がられたという。木下は「まだお祝いメールが来ない。誰にも言ってないのでバレてないと思う。明日バレるかな?」と照れくさそうにほほ笑んだ。
 
 今回は初のネット応募で、過去最多の3万9702人を集めた。ユーチューバーやブロガーが台頭するネット社会で、タレントにより強い発信力が求められるようになったが、同社はあえて奇をてらわない正統派美少女を選択した。

「彼女はキャラクターがかわいらしいので、足立梨花(22)みたいなポジションを狙っていきたい。CMが多く入れば」(同社)

 レッスンでの成長が著しく“愛されキャラ”で将来性が豊かなことなどが決め手になったようだ。27日の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で初の生出演を果たす。