声優の結婚ラッシュにファン戦々恐々?

2012年10月02日 17時39分

 アニメ「フレッシュプリキュア!」キュアピーチ役を務めた声優の沖佳苗(28)が2日、自身のブログで入籍したことを発表した。

 

 沖は2日付のブログで「私事で大変恐縮ですが、入籍いたしました」とファンに報告。お相手は一般人の男性で「暖かく見守って頂ければ幸いです」とつづっている。

 

 沖の発表前日には同じ声優の門脇舞以(32)が一般男性と婚約したことを明かしている。さらに先月には6日に白石涼子(30)、26日に恒松あゆみ(31)、30日に徳永愛(31)に結婚を発表と声優業界は結婚ラッシュにわいている。

 

 アイドル以上に熱狂的といわれるコアなファンを持つ声優にとって結婚は非常にセンシティブな問題だが「結婚しているのはいずれもアラサー世代の声優たち。いわゆるアイドル声優と呼ばれている人ではないし、大きな衝撃というのはないです。ただ、この波に乗じて人気声優が結婚を発表したりしたら…」(アニメライター)。実際、ネット上には「好きな声優が結婚したら切腹する」「結婚はもう少し待ってくれ」など次は自身の愛する声優の結婚発表がないかと戦々恐々とするファンの声も上がっている。

 

 なおサイト「アニメワン」では「男性限定!結婚したい女性声優ランキング!」との投票が30日まで行われ、喜多村英梨(25)、阿澄佳奈(29)、花澤香菜(23)がベスト3に選ばれている。彼女たちが結婚を発表したとなれば涙を流すファンは少なくなさそうだ。