人気アイドルグループ「AKB48」が18日、東京・秋葉原のAKB48劇場で、元サッカー日本代表の岩本輝雄氏(43)がプロデュースした「青春はまだ終わらない」の初日公演を行った。

 この公演は、AKBファンの著名人が舞台で歌う曲と出演者を選ぶ企画の第2弾。すでに落語家・春風亭小朝(60)がプロデュースする第1弾公演は、13日にスタートしている。センターを務めたのは岩本氏の“推しメン”小嶋菜月(20)。本番前に公演メンバーの小嶋、大島涼花(16)、加藤玲奈(18)らと囲み取材に応じた岩本氏は「昨日は午前4時まで寝れなかった。10年ぶりぐらいに緊張した」と告白した。

 小嶋は「センターで踊らせていただいて、一生に一度のことで感謝しています。岩本さんに推されてメディアにたくさん取り上げていただいた」と感謝する一方、岩本氏の存在を「親戚のおじさんが応援してくれるみたい。早くいい人見つけてくださいね」と、“恋愛対象外”と強調した。

 報道陣から「恋愛感情は?」とツッコまれた岩本氏は「ファンに怒られて、炎上しちゃうでしょ」とタジタジだったが、実際はどうなのか?

「小嶋はFカップ乳を持つ美女。恋愛感情は分からないが、岩本さんはガチで電話番号を聞き出そうとしたこともある(笑い)。もしかしたらゲット済みかも。でも岩本さんには、怒るどころか応援するファンが多い。『元日本代表10番の嫁なんて、玉のこしじゃん!』という声まであるほど」(関係者)

 ただ小嶋も岩本氏の“ガチな愛”に危険を感じたのか、距離を置こうとした時期もあったとか。

「岩本に『早くいい人見つけてくださいね!』と予防線を張ったのも『彼女にはなれません』というメッセージ」(同)

 AKBグループには恋愛禁止というおきてがあるが、それでも予防線を張る必要があるほど危機感を感じたということか!?