チリ人のマルガリータ・ヒメネス・タピアさんが15日、東京・秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」を訪れ、メイド研修を行った。

 子供のころにチリで放送された「美少女戦士セーラームーン」や「魔法の天使クリィミーマミ」をきっかけに日本文化に興味を持ったマルガリータさんは、7月にチリの首都サンティアゴで行われた南米屈指のジャパンイベント「anime―expo」のメイドコンテストで優勝。副賞として今月来日し、実際のメイドカフェの接客、「AKIBALAND TOURS」でのメイドによる観光ガイドの研修が行われた。

 マルガリータさんにメイドのいろはを教えたのは、日本を代表するメイドでもある「@ほぉ~むカフェ」のhitomi社長。

「いらっしゃいませ、御主人様」の定番あいさつからラテアートの描き方、食べ物や飲み物にメイドの愛を注入する「おいしくな~れ、萌え萌えきゅんきゅん」のポーズなどさまざまな所作を伝授した。マルガリータさんも楽しみながら勉強。研修の最後では実際の店舗でも接客し、メイド気分を味わった。

 メイド研修を終えたマルガリータさんは「メイドはいろいろと細かい決まりごとがあって楽しかった。チリの友達にもメイドカフェのコンセプトを伝えたい」とメイドの“おもてなし”の心に感銘を受けた様子だ。

 現在は工業デザインを学ぶ専門学校生。「将来はデザイナーに加え、メイドとしても活躍したい」と夢を語ったマルガリータさん。先生を務めたhitomi社長も「細かい決まりごとが楽しいというのは、日本人でもなかなかいないので、メイドの気質があると思う。チリでもバッチリメイドカフェが開けるはず」と太鼓判を押した。