AKB48の島崎遥香(21)が8日、自身の新世代トークアプリ「755」で「今日も病院へ行ってきます!行きたくないなー。笑 お家で1人でゆったりしているときはもう咳が出なくなりました!」とコメントして心配されている。8月7日、持病のぜんそくが悪化したため、当面の活動休止を発表したが、今月から少しずつ活動を再開。通院後に再び755で「検査で肺年齢が80歳から77歳になってました!笑 少しよくなったか?笑 でも今日は1番信頼している先生に診てもらえたのでこれで治る気がしてます!」と順調に回復に向かっていることを報告した。

 そんな島崎は6日の755での“ぶっちゃけ発言”が話題になったばかりだ。

「突如、島崎が『好きな男性の話もするし好きな芸能人の話もする!』『1人の女の子として21歳らしくしたいんだ!』などとコメント。アイドルらしからぬ発言にファンから『大丈夫か』と心配する声が噴出した」(AKB関係者)

 ファンとのやりとりで「どんな男性に憧れるの?」と質問された島崎は「面白い人!」と告白。「自由にやりたい!アイドルだけど縛りがたくさんあるけど私は自由が1番似合うと思うんだ!」と思いの丈を語った。

 ぶっちゃけ発言を連発しているのは持病の悪化も関係しているという。

「医者から『原因の一つはストレス』と言われ『できるだけ自分が楽しいことをするように』とアドバイスされている。島崎のトレードマークである“塩(しょっぱい)対応”が流行語大賞にノミネートされましたが、それも確固たる自分を持っているからこそ。自分を偽ることが島崎にとって一番のストレスなので、今後も素直な自分をさらけ出していくでしょう。多少批判を浴びても、周囲もあまり止めることはしません」(同)

『ぱるる』らしいぶっちゃけ発言で異色アイドルの地位を確立しそうだ。