熱狂的広島カープファンで知られるお笑いコンビ「ザ・ギース」の尾関高文(38)がカープ逆転Vの「ラッキーボーイ」になる!?

 尾関は本紙でもたびたびカープ愛を語る“カープ芸人”だが、本業のお笑いでも「キングオブコント2015」(TBS系、10月11日に決勝戦放送)で、決勝進出を果たした。エントリー総数は2455組。それを突破したザ・ギースのライバルは「さらば青春の光」「うしろシティ」「アキナ」「ロッチ」「藤崎マーケット」「巨匠」「バンビーノ」「ジャングルポケット」「コロコロチキチキペッパーズ」となる。先週末行われた記者会見で、尾関は「僕の夢は広島カープとの同時優勝です!」とぶちあげた。優勝賞金1000万円の使い道は「ネットオークションで(元広島の)長冨選手のパンツが売っていたのでそれを買いたい。ちなみに3万円です」と笑いをさらった。

 1日現在、広島は首位の阪神から4・5ゲーム差の4位。これに尾関は「4位ですけど、まだまだ可能性ありますよ! 1位の阪神もそうでもないし、2位のヤクルトもピッチャーが足りないですから!」と分析する。

 会見終了後、本紙の取材にも「広島は絶対優勝できます!」と鼻息が荒い。キーマンを聞くと「エルドレッドですね。このままエルが打ち続ければチャンスはあります! 広島とザ・ギースでダブルVを達成して、合同ビールかけをやりたいです! これはどのお笑いコンビも実現していませんからね」とこぶしを突き上げた。

 お笑い関係者は「今年は実力派が揃った。目新しいのはコロチキぐらい。『吉本所属5組VS非吉本5組』という構図も面白い。どのコンビも優勝を狙える。ギースも独自の世界観コントを貫いているだけに、ハマれば突き抜けますよ」とみる。

 キングオブコント決勝進出で実力と運の強さも見せつけた尾関のエールは広島に届くのか。