エレーヌアナ番組戻れないかも…

2012年09月30日 18時00分

 日本テレビの石田エレーヌアナウンサー(30=旧姓葉山)が、司会を務めている情報番組「スッキリ!!」内で、妊娠5か月であることを発表した。そんなハッピー報告の直後、本人にとって極めてショッキングな情報をキャッチした。産休明けも同番組に戻りたい石田アナを差し置いて、早くも後任の名前が挙がっていたのだ。

 24日、「私事で恐縮ですがこのたび新しい命を授かりました。現在妊娠5か月、19週目で、出産予定は(来年)2月中旬になります」と番組内で報告した石田アナ。4月に、交際わずか2か月ほどでイケメンのIT企業社員と電撃婚。入籍のときと同じように、今回の妊娠も番組内で発表した。

 ある日テレ関係者は最近の石田アナの“異変”をこう指摘していた。

「いつも胸元の開いたタンクトップに生足むき出しのショートパンツみたいに、露出が多い格好をしていたんですが、最近は控えめでした。珍しく長めのパンツをはいてきた日には『何があった? 妊娠でもしたのか?』とちょっとした話題になりました」。さらに「巨乳化が進んでいるという噂もありました」と、もはや隠し通せるレベルではなかったようだ。

 石田アナは、出産後も「スッキリ!!」の仕事を続けていくと宣言したが、全国区の人気者だけに結婚のタイミングでフリー転向という選択肢もあったはず。なぜ、局アナにこだわるのか?

「愛社精神にあふれているというわけではありません。自分の力不足が分かっているんです。“私にはフリーは無理”とよく口にしていました」とは別の日テレ局員。
 ただ、そんな石田アナの思惑通り、産後も同じポジションでいられるかは微妙な状況だ。というのも、妊娠を機にさっそく後任として新人アナの名前が浮上しているからだ。

 前出の局員は「石田が7月に休暇を取った時、代役として『スッキリ!!』に出演した杉野真実アナ(22)です。今年入社したばかりの新人ですが、早くも『アナウンス技術では石田より上だ』と評価されてました(笑い)。10月から同番組で新コーナーを持つ予定で、そのまま石田の後釜になるんじゃないかと言われています」

 杉野アナは入社2か月で看板番組「世界まる見え!テレビ特捜部」のMCに抜てきされた未来のエース候補。一方、後輩の追い上げを受ける立場となった石田アナは正直、アナウンス技術はさほど上達していないが、愛嬌あるキャラクターで共演者やスタッフから好かれている。「スッキリ!!」MCの座を手にするのはどちらだろうか。

 

〝鬼教官〟が若手アナ再教育へ