お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=50、田中裕二=50)が28日、東京・中央区の時事通信ホールで行われた事務所主催のお笑いライブ「タイタンライブ」に登場した。

 タレント・山口もえ(38)との熱愛騒動があった田中だが、漫才ではいきなり「今年の夏はいろいろおめでたい話があったね」と自ら“誘い水”。太田は「ネタふりですか?」と突っ込んで笑いを取った。

 それでも田中が「いろいろあったでしょう」とやると、太田は「噂になっても、何もしゃべらない人もいる」とやゆすると、田中も「オレのことかよ!」と逆ギレだ。

 ここで太田は「まあ、そっとしておいてくださいよ。マスコミもゲスの勘ぐりというかさ」とフォロー。田中も「うんうん」とうなずくが、ここで太田は「タマが1個しかないからさ」と下ネタ。田中は「お前が一番ゲスだよ!」と苦笑いだ。

 その後も太田は下ネタを連発。安保法制に反対する団体をツイッターで批判して騒動になり、一部週刊誌にゲイの少年を買春していたと報じられた武藤貴也議員(36)には「どんどんスケールがでかくなっていく。これじゃチ○ポ法制だよ」と皮肉り、爆笑をさらった。

 この日のライブは、全国のTOHOシネマズ映画館で同時生中継された。