アイドルグループ「アイドリング!!!」の外岡えりか(24)が23日、都内で新作DVD「NEW STYLE」の発売記念イベントを行った。

 今回の作品は付き合っている彼氏が浮気しているかもしれないという設定だが、外岡は「浮気に慣れてる女の子なんていませんよ!」と世の男性をけん制した。

 所属する「アイドリング!!!」は今年4月、事実上の解散に当たる「メンバー全員の卒業」を発表。外岡も10月31日で卒業する。この作品の制作では卒業記念を兼ねて豪華な撮影旅行をしたのかと思いきや、撮影地は東京・お台場の海だった。「水着で撮影してたら、水際にエイがいたんです。サーッて泳いで近づいてきて衝撃的でした」と、エイに刺される寸前だったことを暴露。続けて「お台場は9年間も通った場所だけに、本当は海外の秘境に行って撮影したかったです」と本音を打ち明けた。

「アイドリング!!!」の結成当初から中心メンバーとして活躍してきた外岡が、お台場の海で撮影というのは、あまりに寂しすぎる気もするが、業界関係者がこう明かす。

「20年前と違って、今はアイドルのイメージDVDは初動で1000枚、トータルで3000枚売れれば御の字。2週目以降はあまり売れないから、初動で1000枚を超えないとコスト的に厳しい。売り上げ枚数が伸びないから、作る側も少しでもコストを削って利益をあげようと、知名度のある人でも国内で撮影することが増えてます」

 今回の撮影がお台場だったことも、やはりコストの問題だったという。前出の関係者は「最近は撮影クルーを削って海外撮影という方法もある」と言うが、外岡にはそんな小細工を使わず、実力と人気で海外撮影の権利をもぎ取ってほしいものだ。