歌舞伎俳優の市川海老蔵(37)に、まさかの整形疑惑が取りざたされている。オフィシャルブログ「ABKAI 市川海老蔵ブログ」に投稿された自撮り画像が、多くのネットユーザーから「違和感がありすぎ」との声を呼んでいるのだ。

「アクセスする人も多いため、ネット上では『顔が違うゾ』『二重が不自然』『アイプチ感wwww』『これはやっちゃった』などのリアクションが起きているのです。確かに以前アップされた海老蔵の写真と、最近のを見比べると違和感がある。まぶたの二重の幅が広く、目元も異様にパッチリしている。写真を見る限り整形疑惑が浮上しても仕方がない印象を受けますね」(関係者)

 あまりの変化に尾ヒレがつき、こんな過激な意見まで飛び交っている。

「例の5年前の西麻布暴行事件で、海老蔵は左頬骨を陥没骨折しているから、今回の整形もその治療の一環だったのでは、とか、知り合いの整形医に頼んだとか、様々な声が出ていますね」(芸能プロ関係者)

 真相はどうなのか。海老蔵を知る梨園関係者は「結論から言えば、海老蔵は整形などしていませんよ。すべてはブログにユーザーを集めるための周到な手段です。閲覧者はまんまとのせられてしまっただけ。海老蔵は角度を微妙に変えるだけで100以上の顔の表情を作れるんです。目を大きく見開けば、さらに違った表情が作れる。歌舞伎役者の基本ですよ。それも、ブログに閲覧者が集まればそれだけで“チャリン”ですからね」と裏を明かす。

 13年4月にスタートした海老蔵のブログは、更新頻度が1日20回を超えることもあり、常にアメーバブログのアクセスランキング上位という人気ぶり。だが、最近は話題もなく、マンネリ感が漂っていたという。

「海老蔵の話題作りですよ」とは別の関係者。さすがは、千両役者だけのことはある。