俳優・斎藤工(33)が12日、イメージキャラクターを務める「東京シティ競馬」を開催中の東京・大井競馬場で行われた、新スタンド名称発表イベントに出席した。
 
 新名称は5509通の応募から「G―FRONT」(11月1日オープン)に決定。斎藤は「ひねりが利いたものから直球勝負のものまでいろいろあった」と熱のこもった応募が多かったと明かすと、新名称について「Gに隠された意味が素晴らしいんじゃないかな」と評価。命名者によれば、ゴール前を意味して名付けたという。
 
 この日、斎藤は体重約800キロほどの誘導馬に乗ってイベントに登場したが、普段乗っている馬を聞かれ、「普段乗ってる馬? 普段は茶色いママチャリ乗ってますけど、この間、盗まれて…。でも一応、戻ってきました」と“愛馬”が盗難に遭っていたと告白。
 
 さらにこの日乗った誘導馬が去勢された牡馬だったと聞かされると、「私の飼ってた犬も去勢して、オネエにしたことがあったので胸中複雑です」と話し、会場を笑わせた。
 
 馬券の購入については「目利きできる人からの情報を集めて、自分なりに判断してます。数字に惑わされず、感覚的に購入すると、レースへの感情移入ができて楽しめると思います」と競馬初心者にアドバイスした。