「第1回 一発屋オールスターズ選抜総選挙2015」が10日、都内で行われ、波田陽区(40)ら一世を風靡した24組の芸人たちが出演した。

 2004年にギター侍の「○○斬り」がブームになり、CD「ギター侍のうた」が20万枚も売れた波田は、CD・DVD売り上げ部門賞を受賞した。

 波田は「私、ミュージックステーションに出たことがありまして、KinKi Kidsさんや福山雅治さん(46)と共演させてもらいました。CMの時に長渕剛さん(58)が『お前、俺のこと斬ったら斬り返すからな』と言われて、いまだに長渕恐怖症です。斬ってないです」とコメント。

 少しでもメディアに露出したいため、急きょ長渕を斬る方向で準備を始めた波田は、意を決してギターを取り出し「男たちよ、もっと気合だ、バカになれよと言うじゃない。でも、どう見てもあなたが本当の筋肉バカですから~」と危険な超大物を斬った。

 ここで長州小力(43)が「斬れてない!」と口を挟むと、波田は小力の手を引っ張って舞台上で強引に共演。波田はさらに「いろんな歌で皆を元気づけてるって言うじゃない。でも、結局あんたがろくなもんじゃねえ!」と、長渕のヒット曲をネタに声を張り上げた。

 日本屈指の“デンジャラス・シンガー”斬りに、ほかの芸人は“火の粉”が飛ぶのを恐れ、波田の周囲から離れてフレームアウト。場内では「うわぁ、やっちゃった」などと観客の悲鳴が上がるなど、おかしな雰囲気にのみこまれた。

 最盛期ならともかく、テレビから消えて久しいジリ貧の波田を“筋を通す男の中の男”長渕が斬り返すのか。大いに注目したい。